ガーデニング Feed

2022年8月10日 (水)

ものの見方

あるときこんな一文を目にしました。

「奪い合えば足りない。分け合えば余る。」

みなさんもご存知ですよね。あいだみつおさんの書ですね。

仏教的な教えみたいな書ですね。

最近TVのCMでも放送されていますね。

ふと思うと、子どもの運動会の応援の場所取り、プールの日陰の場所取り、

意外とある意味の奪い合いをしている気がします。

身近なところで、実は奪い合いは行われているんですよね。

一方で最近よく聞くのが「自己犠牲」という言葉です。

この言葉の持つ意味をいろいろな捉え方をすると、賛否両論が

あると思います。もちろん賛否があっていいと思います。

「犠牲」という言葉にネガティブなイメージがつきものだからかもですね。

時には自己犠牲=偽善者やカッコつけ、みたいな考えをいう風潮もあります。

そこには、その行為ができる人の権利を、うらやましい、ねたましいという

概念が働いている場合もあるからでしょう。

先程の奪う、分けるも、奪い合う物、分け与える物がなれば、

もしくは持っていなければ、この議論は成立しません。

そう考えると、奪い合っているのを見ている自分、分け与え合っているのを見ている自分

つまりその語り手の人のこころの葛藤そのものが、実はその言葉に表されているのかもですね。

さらにその場の状況や環境によってもどちらに自分の思いが向くのかは難しいことだと思います。

あなたはどんな人になりたいですか?

自分らしくある方を選んでみてくださいね!

プロフィール

フォトアルバム

breath-isahaya

ブレス (息)の代表 杉本です。 人生の正午を過ぎて、ありたい自分に気が付き、セミナー講師、カウンセラーをしております。 お役にできることがあればご相談ください 【保有している資格】 キャリアコンサルタント キャリアデベロップメントアドバイザー レジリエンストレーナー 心理カウンセラー 箱庭療法士 価値観ババ抜きインストラクター 第一種衛生管理者 ワークスペースは今計画中。 オンラインカウンセリング、 会場セミナーは随時開催しています。 各種セミナー&ご相談(カウンセリング)受付 平日 10:00~18:00 土 10:00~12:00 この時間以外は要相談で受付 オンライン/対面どちらもOK。 メールでの予約制となります。 mail:breath2022@hi3.enjoy.ne.jp H.P:090-7584-7378

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 07/2022

お薦めのスポット

お薦めの本