今を生きる
ここ最近、コロナの影響や、円高の影響などによって、先行きが不安などによる原因で、こどもから、大人まで広い年代で、性別問わず、ストレスを持っている方が増えています。
今VUCAの時代と言われていて、先行きが不透明で、将来の予測が困難な時代となっているため、今までの常識が通用しない状況もあると言われていますね。
その様な状況はこどもの学びの現場から、社会人の働く現場まで広く影響をしていることは、メディアでも伝えられることがあるため、その情報に触れる機会が多くなってきています。
そこでいろいろ考えてしまうのでしょうね。
そんな状況は今現在の足元で起きている事象で、時限的にはそこから見る未来がどうなるのかということは、本来であれば誰にもコントロールすることはできません。
唯一、確かなことは、「あなたは、あなた自身に変わりがない」ということです。
頑張っている自分、落ち込んでいる自分、笑っている自分、泣いている自分・・・
全部同じあなたです。
自分の人生のストーリーを歩いてるのはあなた自身であることは忘れないでください。
今、この時点で立っているあなたの1分前は過去です。変えれません。でも、1分後はあなた自身で変えれるのです。
少しだけ、立ち止まって自分のストーリー思い描いてみて、そこにたまたまコロナなどのトラブルが降ってきたとして、どう対処するか自分のストーリーを変えてみるのかを考えてみてもいいのではないですか。
主役はあなたです。
コメント